

女性の日

次回はお食事のことでも・・・といいつつ、その前に・・・。
本日、3月8日はベトナムでは「女性の日」だそうで、
男性から花束やプレゼントをもらう日だそうです。
いいですねー

先月ベトナムに行っている時にちょうどバレンタインデイがありました。
日本では女性から男性にチョコレートを贈るのだと現地のコーディネーターさんに言ったら
ビックリしていました。
ベトナムでは男性から女性に花束を贈るのが普通だそうです。

市場のいたるところでバレンタイン用の花飾りが売られていました。



路上でも、お花を売っていました。

DSC00874s.jpg
では、女性から男性にプレゼントするのはいつか?と訊ねたところ、
「そんな日はない」そうです。
しいて言えばお誕生日くらいなものでしょうか?

うらやましいですね、ベトナム女性



ベトナムです。


                          (写真はベトナム航空機・成田空港にて)

アガパンサスの洋服はベトナムの工場で縫製してもらっています。
生地はベトナムで購入したものと、日本で購入したものとありますが、
ほとんどの在庫をベトナムに置いています。
日本でオーダーを受けてから、ベトナムに発注し、完成品が送られてきて
検品の後、お客様にお渡しというようになります。

現地での生地の買い付けや工場との打ち合わせなどで年に数回、
ベトナムのホーチミンに行きます。

ちょっとしたベトナム旅行の情報に役立てられればと思い、「ベトナム情報」という
カテゴリーを設け、現地の紹介をしたいと思います。

先週、打ち合わせがありホーチミンへ行って来ました。
成田出発の朝は気温2度くらいでしたがホーチミンは34度。
一年中暑いのですが、今は乾季なので、カラッとしはいましたが、
気温差だけでちょっとクラっと来てしまいます。
そして、いつもは夕方成田を出て、夜中にホーチミンに着くというスケジュールですが、
飛行機が朝出て昼間に着くというものだったので、昼間の暑い街中にいきなり出たので
更に暑さを感じました。

今回は航空券とホテルと別々に予約しているので、空港からホテルまでの送迎はありません。
空港からホーチミンの街中まで、空港タクシーを利用しました。
ガイドブックなどにはUS$10.00程度とありましたが、実際はUS$12.00でした。
それでも円高なので1000円弱。
ちなみに帰りはホテルから普通のタクシーに乗りましたが、確か230,000VDN(900円弱)位でした。
空港タクシーだからといってすごく高いわけでもなさそうです。

ベトナムではUSドルを使えるところもありますが、両替レートがよくないし、
市場やレストランなど現地通貨しか使えないところもたくさんあるので、
予めドン(ベトナムの通貨・VDNと表記)に両替します。
空港のレートを知るため、1万円両替してみました。
1万円が2,600,000VDNになりました。
後日、街中の両替所で同じく1万円を両替したら、2,665,000VDNになったので、
街中の両替所の方が65000VDN分(約250円)オトクということになります。

ゼロの数が多いので、「いったいいくら?!」とわからなくなりますが、
だいたい、10,000ドンが40円。10万ドンで400円くらいと思っていればいいようです。
そしてタクシーでもコンビニのレジでも、ゼロを3つとって、言われますので、
250といわれたらそれは250,000ドンのことになるわけです。

現地のお金になれるのって大変ですよね。

次回はお食事情報などお伝えしたいと思いま~す。
